中学受験にやる気を出してもらいたい

中学受験をさせたいけど、子どものやる気を出させることに苦労している親御さんはたくさんいるかと思います。
ただ勉強しなさいと言っても、伝わらないのは分かっているんですけどね。
言葉を掛けるだけではやはり難しいのかもしれません。

学校見学に行って、学校に興味をもつきっかけを作るのも方法のひとつです。学校紹介のパンフレットは親御さんには分かりやすくても、子どもたちには今一つ理解できないこともあります。実際に生活するのは子どもたちなので、学校を見に行ってみるとイメージが沸きやすくなり、どんな学校がいいのかイメージできるようになるかもしれません。
行きたい学校が見つかれば、それが目標になって勉強を頑張れるようになるでしょう。みるみる表情が変わってくるので、親御さんにも実感できるかと思います。
親御さんはそれをしっかりサポートしてあげてください。
「勉強しなさい」よりも、頑張っていることを褒めてあげる方がいいと思います。頑張っているところをしっかりと見てあげてください。

中学受験のきっかけ作りはさまざまです。きっかけが出来ればやる気に繋げやすくなるかと思います。やる気さえ芽生えれば、あとはサポートしていくだけです。気になった学校には見学に行くとよいでしょう。